« Pocket Informant を買った | メイン | Firefox の高速化 »

a000015

PocketPC に入れるソフト

ハードリセットや新機種を購入した時のために、忘れないようにメモっておく。

あとは時刻表、家計簿、辞書あたりは欲しいかな…。

CabInstl
cab からインストールする際に、インストール先を任意の場所に変更する ことができるツール。
PocketPC はデータ記憶用とプログラム実行用のメモリが一つの RAM を 共有しているので、普通にインストールするとプログラム実行用のメモリを 圧迫し、動作させることができるアプリケーションが減ってしまう。
Axim X30v は内蔵ストレージがあるので、そこにデータを退避させる。
GSFinder+
zip/lzh の圧縮・展開にも対応した便利なファイラ。
アプリケーションが zip や lzh で圧縮されて配布されている事が多いが、 PocketPC は標準の状態では zip/lzh の解凍・展開ができない。そのため、 これがないと話にならない。
ファイル・エクスプローラの使い勝手も悪いので、お世話になることになる。
SP TimeSync
まずは NTP で時計合わせ。
GSPocketMagic++
階層型のメニュー + タスクマネージャ。
Magic Button
タスクマネージャ。GSPocketMagic++ では不便だと感じたので入れてみた。
アイコンを表示しているタスクバーを ON/OFF できるのは良いんだけど、 アイコンを表示していない状態では Close All しか出来ないのは不便。
消して GSPocketMagic++ のタスクマネージャを使うかも。
Tascal TRE
レジストリエディタ。
PowerStatus
タイトルバーに常駐してバッテリーと RAM の残量を表示するソフト。
Today に表示するソフトは腐るほどあるんだけど、タイトルバーに 常駐するソフトで、かつ邪魔にならないものってこれしかない。
Today に表示したらアプリケーション動かしてる時に見れないので、 非常に不便だと思うんだけれど…。
Paint It Black
液晶の電源を ON/OFF するためだけのソフト。液晶の電源が切れている間は タッチパッドからの入力も受け付けない。
本体電源を切ったり、スタンバイにするのと比べると、
  • バッテリーの消費を抑えて音楽を再生できる
  • 無線や Bluetooth などが切れない
というメリットがある。
アプリケーションボタンに割り当てておくと簡単に ON/OFF できて便利。
ComPOBox 乙
POBox。予測入力で日本語入力が快適に。
ソフトウェア・キーボードによる入力が不便なこと自体には変わりがないので、 できれば誰か HandSKK を PocketPC に移植してほしい…。
Pocket Informant 2005 (シェアウェア)
強力な PIM。
海外ソフトなのでメニューなどの UI が英語だが、入力などには問題ないので 気にしない。
UI が日本語で多機能な PIM は さいすけ ぐらいしか 知らないが、Pocket Informant の方が速い(らしい; 未確認)、オサレ、機能が 豊富などの理由でこっちを使う。
さいすけはマイナーバージョンアップでも金取られるし。
Pocket Outlook がまともに使えるようになるまではお世話になると思う。
Pocket Breeze (シェアウェア)
PIM 情報やメールなどを Today に表示するソフト。こちらも UI が英語だが、 日本語を使用しても問題はない。
Custom Tab の機能を使うと、他の Today 用プラグインを Pocket Breeze の タブに組み込むことができるので、Today がコンパクトでオサレになる。
Spie
IE コンポーネントを使用したタブブラウザ。
これだけだと機能が足りないので(例えばファイルのダウンロードができない)、 普段は Spie、必要になったら Pocket IE と組み合わせて使うのがオススメ。
Opera for PocketPC が出たら多分乗り換える。
UKTenki
Today に天気予報を表示。Pocket Breeze のカスタムタブに入れてある。
UKTvList
テレビ番組表を表示。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)